読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国映画の巻 火車 HELPLESS

こんにちは。 今回は「火車」。 原作は、宮部みゆきさん。 結婚を予定していた婚約中の彼女が失踪。その彼女を探すというお話。 暗く哀しいお話ではありますが、彼女の置かれていた環境は、現実にもあるようなものではないかなと思うにつけ、現実なら、第3の…

海外ドラマの巻 コールドケース

こんにちは。 今回は「コールドケース」。 アメリカ、フィラデルフィアを舞台に、コールドケース(未解決の事件のこと)をリリー・ラッシュ刑事と、殺人課のメンバーが解決していくというストーリー。 一話完結型です。 クライム系のドラマ好きの私は、もち…

日本ドラマの巻 不毛地帯 1979

こんにちは。 大好きな山崎豊子さん原作の「不毛地帯」。 唐沢寿明さん主演の方は、なんやかやで5回位は観ているのですが、やっと1979年の平幹二朗さん主演版を観はじめました。 はじめは、時代的に、セットでの撮影が多くて、背景に気が散ってしまったりした…

日本映画の巻 暗殺教室

こんにちは。 現在、「暗殺教室-卒業編-」公開中なんですね。 ジャンプモノの実写化、2015年公開の一作目を観た感想。 学生時代なんて、もうずいぶん前のことになるのだけど、 学生っていいなあとしみじみ。 わかりやすいストーリー展開で、娯楽として観るこ…

海外ドラマの巻 メンタリスト

こんにちは。 頭の中に海外ドラマがつまりぎみなので、海外ドラマの巻。 今回は「メンタリスト」。 日本では、”スーパー!ドラマTV”で、遂にファイナルシーズンが放送開始! シーズン1から観ていると、すっかり情がわき、ファイナルと思っただけで、もったい…

再チャレンジの巻

お元気ですか? これまで、何度かブログを書こうとしたことはあるのですが、数回で断念していました。 一番の理由は、何のジャンルで書こうか迷いつつ、決めきることができなかったからかなと考えています。 決めたいのだけれど、決めきれない……ダメな感じで…